SNS映えする庭の画像

これは2016年国際バラとガーデニングショウで入賞した、青木真理子氏の作品です。

とかく花の色に目がいってしまいがちなので、抑えた雰囲気で勝負するのはなかなか大変だと思いますが、特筆すべきは、このシーンはSNSで画像映えするように計算して作っているところ。

これは、ガーデンでは今までにない戦略的な感覚。

エイジングされたベンチの上に古びた洋書、カシワバアジサイの造形的な葉と花が、空間に物語性とアクセントを与えています。

メドウガーデンや、花が溢れるボーダーガーデンは美しいのですが、それをfacebookやInstagramで見て映えるように切り取るのは大変。

どこかに、このようにSNSで美しく見えるシーンを作っておくことが、これからの新しい流れになっていくのではと考えます。

後になりましたが、青木真理子氏は私が最も買っている、若手ガーデンデザイナーです。


ex-PlantsInspire(プランツインスパイア)

アンチエイジング、ガーデニング、健康、ストレス解消に関心があって情報を発信します。 趣味はバレエ、植物を育てること、料理。中高年なので、健康やアンチエイジングも気になります。 旅行や建築も大好き。