バラのアレコレ 園芸は土木作業だ

昨日から拙宅で咲いているバラ、アカデミア(Accademia)です。
初夏に拙宅に来たばかり。
涼しくなって、小ぶりな花を咲かせました。
いい香りです💕

バラを育てていらっしゃる方は、既によくご存じですが。
バラも、ファッションショーのように毎年新しい品種が登場して、目まぐるしく流行が変わります。
各社これでもかと、渾身の作品を出してくるんです。
最近は日本のブリーダー(育種家)の方の活躍も目が離せません。
まさに百花繚乱、新品種はあっという間に予約で一杯になります。
このアカデミアも最近の品種。

ガーデニング、バラ、というと、何気に優雅なゆったりとしたイメージがありますが。

ハッキリ言って、園芸は土木作業みたいなものです。
秋の植え替えなどは土まみれ、汗まみれ。
作業には、長靴に手袋❗️

一昔前に比べると、バラは格段に育てやすくなりましたが、管理は大切。
手間暇かけると見事に咲きますが、ちょっと手を抜くと…、露骨に花の咲きかたに反映するので、時々疲れます(笑)

それでも、他の植物にはない微妙なニュアンスを含んだ色合い、素晴らしい香り、優美な花を見ると、苦労が吹き飛んでしまうのでゲンキンなものです。

来春に備えて、やらなければいけない事がたくさん。
秋はガーデナーにとって忙しく季節です。



ex-PlantsInspire(プランツインスパイア)

アンチエイジング、ガーデニング、健康、ストレス解消に関心があって情報を発信します。 趣味はバレエ、植物を育てること、料理。中高年なので、健康やアンチエイジングも気になります。 旅行や建築も大好き。