香りの効用 ストレスを感じた時に

秋はキンモクセイの香りが季節を感じさせますね。

拙宅のご近所や遊歩道には、大きなこの木があるので、秋の宵、窓を開けていると夜風とともに甘い匂いが流れ込んできます。

少し話が固くなりますが、香りは大脳で言うところの旧皮質(感情や性欲など本能的な部分を司る)、大脳辺縁系にダイレクトに到達するするそうです。

だから香りで、急に記憶が蘇ったり、ウットリとしたりするのかな、と。
男性のオシャレなパフュームの香りにもクラリと来たり(笑)
別れた恋人から貰ったフレグランスとかは、もう大変…。

で、話は戻りますが。
ストレス解消は、お風呂に入る、散歩をするとか色々ありますが。

デスクワーク中とか、眠る前、飛行機の中などで、お気に入りの天然アロマのルームフレグランスをシュッとひと吹き。
これも手軽でオススメです。

わたしの仕事のデスクには、常に傍に(ルームフレグランスが)置いてあるのですが。
減りの激しい時はストレスフルだったり?

今は様々なメーカーから出ているのでお好みでお選びになってみてください。
わたしはロクシタン(L'OCCITNE)とガーデナーの吉谷桂子氏のプロデュースのShadeのものが好きです。
Shadeはオンラインショップもありますが、神宮前のお店の方が種類がある場合が多いです。
お電話でお気軽に問い合わせてもいいと思います。

これから乾燥するので、ディフューザーでアロマの香りもいいですけれど。
この手軽さ、お試しになってみてください。



ex-PlantsInspire(プランツインスパイア)

アンチエイジング、ガーデニング、健康、ストレス解消に関心があって情報を発信します。 趣味はバレエ、植物を育てること、料理。中高年なので、健康やアンチエイジングも気になります。 旅行や建築も大好き。